キラキラ光ったものが好きな今日この頃

タイトルはあんまり深い意味はありません(笑)毎日、なんとなく楽しそうな話題をみつけては、自分なりの感想とかをブログにしています。もちろん、自分の生活のことなんかものせています。たまにはキラキラグッズがでてくるかも☆マイペースブログですが、どうぞよろしくお願いします。

Posts filed under ‘花粉症’

もうすぐ花粉の季節

2013年2月7日

今年の花粉症、東日本での花粉の飛散量は昨年比で最大7倍に及ぶと見られているそうです。

この情報だけで寒気がするくらいの恐怖を感じました(T-T)

日本には原因となる花粉の種類が約60種類もあり、複数の花粉症を併発している人も少なくないんだそうです。

スギやヒノキの他にもシラカバやケヤキ、クヌギ、キク科のブタクサやヨモギなどへのアレルギー反応が知られていますよね。

今まで症状のなかった人も、このように飛散量が多い年に急に発症することがあるそうなので、最低限の対策はしておいたほうがいいようです。

花粉症の自覚症状がある人はなるべく早く耳鼻咽喉科などの医療機関を受診して早めの対策を採っておいたほうが辛い思いをしなくてすむそうですよ。

春になるのはうれしいけれど、「春は花粉症の季節」でもあるので辛いですね。